生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

冷えのタイプ3つ

こんにちは山岸です。

 

私のところは雪が積もっております。

 

桜満開後に雪が積もるなんて経験あったかな~

 

首都圏外出自粛ですから、ちょうどよかったのかな。

 

全然よくないという方もいらっしゃるでしょうが、コロナだけ見ればですね。

 

いろいろな所にだんだん影響が広がってきてますね。

 

補償をどうするのか?してくれないのか?

 

それにしてもなかなか決まらないですね。

 

生活保障なのか景気刺激なのかごちゃごちゃになっている感じがします。

 

「花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ!やがて大きな花が咲く」

を聞きました。

 

私も今のうちに根をはっていこうと思います。

 

 

今日は雪が降るぐらい急に寒くなったので、冷えについて。

 

冷えは女性にとって大敵です(最近は男性にもですが)

体が冷えた状態のままいると代謝がガクッと落ちます。

 

代謝が落ちると~~

 

 

 

そう!太りやすくなってしますね!

 

同じエクササイズしていても痩せにくい!

 

慢性的な体調不良も起こってしまうことも・・・・

 

冷えやすい3つのタイプがあります。

 

①筋肉量が少なく血流不足

 筋肉の代謝によって熱が生まれ、その熱を血液が全身に運ぶ。

 筋肉のポンプ作用も使うので、筋肉量が少ないと、熱を作る力と

 熱を運ぶ力が弱く冷えやすい。

 

②内臓疲労からくる冷え

 隠れ肥満、内臓脂肪からくる冷え

 脂肪は血管が通っていないため血流での熱が伝わらない。

 冷えたら冷えっぱなし。燃焼されないままの脂肪が体を冷やし

 続けると、内臓の代謝も悪くし、太りやすい原因にも・・・ 

 

③心のダメージ(ストレス)からくる冷え

 ストレスがかかると自律神経が乱れ、体は緊張状態が続きます。

 体はこわばり、ストレスに耐えようとするホルモンが出ます。

 このホルモンが血管を収縮させる作用があるので、血管が縮み

 血流が悪くなるので冷えやすくなります。

 

近いうちに腸活についてもご案内しま~す!