生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

妊婦さんの腰痛

こんにちは山岸です。

 

腰痛は妊婦さんにとって避けては通れない道ではないでしょうか?

妊婦さんの腰痛つらいですよね!

 

なぜ腰痛が起きるのか?

妊婦さんが腰痛になりやすい主な原因は2つあります。

(もちろんこれだけではありませんが)

 

①お腹が大きくなるにつれ重心が前になってきて

 上体を反るような姿勢になり腰に負担が大きくなるため

 

②妊娠すると妊娠を維持するホルモンと胎児を成長させるホルモンが

 大量に分泌される。出産準備で靭帯や関節が緩むため

 

大きく分けてこの2つが主な原因だと思います。

 

じゃあつらい腰痛の時どうされてますか?

・ひたすら我慢!

 これはつらいしょうがないとあきらめてしまう。

・マッサージや病院に行く!

 マッサージなど断られることありませんか?

・自分でストレッチ!

 たくさん情報あふれかえってますよね!

 

 薬を飲むわけにもいかないし!

※湿布は妊娠後期には使ってはいけないことが多いので

 主治医に相談された方がいいです。

 

 

つらいという話しをたくさん聞きますし、何かできないかと思い。

ご要望の多かった、腰痛解消法をUPしました。

見てください。

https://youtu.be/45JIwfWwaOc

 

パートナーとすることがミソです。

一番信頼できる方にやってもらうことが大切です。

コミュニケーションにもなりますよ。