生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

コロナの影響は様々なところに・・・

こんにちは山岸です。

 

全国に緊急事態宣言が出されるみたいですね。

越県してパチンコ行ったりしてる方もいるみたいですし

まあ~全国に出すしかないんですかね。

 

前線で働く看護師の妊婦さんや

海外では妊婦の看護師さんがコロナで亡くなってしまい

亡くなった母親から帝王切開で生まれた子供もいるなど。

大変な思いをされているかたがたくさんです。

日本でもコロナの治療にあたっていただいている

医療関係の方々は、家にも帰れず外出もできず

頑張っていただいています。

家に帰れば家族に

外出してしまうと他の人に

移してしまう恐れがありますもんね。

 

東京都は妊婦さんにタクシーチケットや

衛生用品が配布されるらしいのですが、

毎日の出勤をカバーできるものではないでしょうね。

出勤しなくてもいいような配慮は出来ないものでしょうかね。

 

妊婦さんに限らず、様々な病気の方も

しっかりと対応されているのかも気になります。

本来見つけられたかもしれない病気も、

先伸ばしになっていることもあるかもしれません。

コロナの影響は本当にいろいろな所にでていますね。

 

不妊治療(妊活)などをされている方も、

日本生殖医学会からの通知で事態が収束するまで

延期などの取り決めがあったと聞きます。

 

せっかくスケジュールを組んで期待と不安をもって

臨まれていた方々はショックだったと思います。

 

今できることをするしかないのですが、

心と体が元気じゃないと。

今このピンチを、体質をいい方向に向けるチャンスに変えて

ぜひご自身のお体を労わる生活をしていただきたいと思います。

 

身体は持って生まれたものと、

普段の生活、気持ち、食事で出来ています。

持って生まれたものは変えられないかもしれませんが

他は変えられます。