生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

妊娠中のイライラ

こんにちは山岸です。

 

妊娠中のイライラに悩む妊婦さん少なくないですよね。

 

何でイライラしちゃうんでしょ?原因は?

原因はいくつかあると思われます。

 

●ホルモンの影響

 妊娠すると女性ホルモンが大量に分泌されます。

 このホルモンは妊娠のために必要なんですが

 精神を不安定にさせたりイライラさせてしまう作用があるんです。

 精神的に不安定になってしまうことが、どうしようもないことである

 という事を理解してもらいましょう。

 

●ストレス 

     ・身体的ストレス 体が思うように動けない、

               肩こり腰痛、呼吸が苦しいなど

               ・精神的ストレス 上の子がいる場合言うことを聞いてくれなかったり

              ご主人の言動だったり・・・

 

●出産や産後への不安 

 不安がイライラの原因だったり

 

 

疲れやストレスを解消する耳マッサージ

耳を引っ張ったり、揉んだりするだけでも肩こりなどに効果があります。

 

今回は耳ツボを使ってみましょう

「なんとなくイライラする」は上の図の「神門」というツボを

マッサージしてみましょう。気持ちを落ち着かせる効果があります。

 

妊婦さんやそのご主人に有益な情報をお伝えしてます。

こちらを見てご登録してみてください。

https://youtu.be/45JIwfWwaOc