生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

妊娠中の不眠

こんにちは、山岸です。


連日のコロナコロナですね。
コロナ疲れ、コロナ鬱なんて言葉も出てきてますね。

先日調剤薬局の方からお聞きしたのですが、薬局に電話かかってきて
「子供の薬を取りに行きたいが怖くて薬局の中に入れない
外にいるから外まで持ってきてほしい。袋も自分のを持ってきたから
薬局の袋は使わないでこの袋に入れて、お金も袋に入れてあるからそれでと・・・」


比較的若いお母さんだったみたいですが、ここまで怖がる人がいるのかと驚きました。
かかてしまったら終わり!そんなイメージなんでしょうか?


不安が不安を呼んでいますね。


正しい怖がり方と予防をしましょう!


さて本日は妊婦さんの不眠を考えたいと思います。


高橋真麻さんが妊娠8か月で不眠と胃酸過多がひどく疲れとストレスで
夫に絡むという記事をみました。

妊婦さんにはだれでも起こりうる症状だと思います。
なんで不眠になりやすいんだろう?

ざっくり言うとホルモンバランスの変化と体型の変化ではないでしょうか?

 

妊娠初期はホルモンバランスが変わり、体が大きく変化していきます。
つわりだとか体調不良も起こりやすい。妊娠に対する不安や体の変化への戸惑いなども原因ではないかと。

妊娠中期もちろんホルモンバランスは変化しています。おなかが出てくることによって
寝る姿勢の変化や子宮が大きくなり膀胱が圧迫されトイレが近くなるなど・・・

妊娠後期はおなかが大きくなり仰向けが苦しくなる。胎動や赤ちゃんのしゃっくりなど、おなかが波打つようになり、それで目が覚めてしまう。眠りが浅くなる。
分娩が近くなるとおなかが張りやすくなり、緊張・不安感で寝れないことも。

不眠が原因で心身に大きな影響がでるようなら、主治医に相談してください。


ハーブティーを飲んだり

抱き枕を使ったり

寝る前はスマホ・テレビを見ない(ブルーライトが良くない)

体調が良ければ軽い運動なども効果的だと思います。


ご主人に助けてもらいましょう!(愚痴を聞いてもらうとか・・・)

 

生まれてくる赤ちゃんを夫婦仲良く笑顔で迎えたい方!
【妊娠・出産・産後を夫婦二人三脚で!ハッピーな一大イベントにするため】のオンライン無料勉強会
https://docs.google.com/document/d/1aV44UzWgWgqvxwnPODIZJlLMLq0DD399SNwblwSCAIE/edit?usp=sharing


妊婦さんのためのパートナーとたった5分でできる安心・安全な腰痛解消法!
https://youtu.be/45JIwfWwaOc