生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

細菌とウイルスは別物です!

こんにちは山岸です。

ウイルスと細菌はよく混同して一色単に考えてしまいがちですが、まったく別物なんですね!

 

何が違うか?

決定的な違いは生き物がそうではないか

 

細菌は

•細胞を持つ

•栄養を摂取してエネルギーを生産

細胞分裂をして生存•増殖する

 

ウイルスは

生物と似たような構造を持つが、細胞を作らない物質

 

•細胞がない

•栄養を摂取したりエネルギーを生産しない

自力で動かない

•ウイルス単体は自力で増殖できない

 

ウイルスはなんで増殖するの?

動植物の細胞の中に入りこむ。

入りこんだウイルスはその細胞の機能を使って自身のコピーを増やしている。

 

主なウイルス性感染症

風邪

インフルエンザ

新型コロナウイルス

みずぼうそう

おたふくかぜ

はしか

風疹

ウイルス性肝炎

テング熱

エボラ出血熱

この違いを知っていると薬や予防も変わるんじゃないでしょうか。

風邪はだいたいがウイルスなんですね!

コロナウイルスもどんどん増えてます。

体力を落とさないのと、予防しかできませんけど

しっかりしていきましょう!