生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

風邪ひいたとき抗生物質もらってますか?

こんにちは山岸です。

 

突然ですが

風邪ひいて病院に行ったとき、抗生物質出されてますか?

 

ほとんどの風邪には抗生物質は効かないって知ってました?

 

なぜなら抗生物質は菌をやっつける薬だから。

 

風邪もインフルも新型コロナもウイルスですよね

ウイルスと菌の違いは前回書きましたが別物です。

 

抗生物質は日頃かかりやすい感染症を引き起こす菌に対して

有効な薬なんです。肺炎だったり中耳炎、膀胱炎など。

 

病院にかかって、しょちゅうこの抗生物質を飲んでると

あまりよろしくないようです。

 

治療で抗生物質を飲むと多くの細菌が死ぬ(良いのも悪いのも)

でも中にはわずかながら薬が効かない菌がいて、それが

薬剤耐性菌となって生き残り増殖する。

 

良い菌が死滅し耐性菌が残り増殖するとまずいことになります。

薬剤耐性菌があると何かの病気や手術が必要になったときに

リスクが高くなる可能性があるようです。

 

この耐性菌を増やさないために抗生物質が不要な病気には使わない

事が必要だと思います。

 

「鼻の風邪」「のどの風邪」「おなかの風邪」など様々な風邪がありますが、

いずれも原因の9割は細菌ではなくコロナウイルスやライノウイルス、

アデノウイルスといったウイルス感染によるもの。

 

抗生物質は細菌に効く薬なので、ウイルス感染による風邪には効かないんですね。

一般的に風邪にかかって抗生物質を使っても、使わなくても症状の経過はさほど

変わらないことが、疫学的に証明されているようです。

 

「風邪で抗生物質をもらわない」
抗生物質は安全で万能な薬というイメージは捨てたほうがいい。

 

私も子供が風邪ひいたときにしょっちゅう抗生物質が処方されていたことに

疑問を持っていました。病院の先生が出してるんだから!って思いますが

考えさせられました。このことがわかっていて出していない先生もいると

思います。患者の方があの先生は薬も出してくれないなんて言葉も聞くことが

ありますが、本当に患者のことを考えているのはどちらなのかな?

 

自分でも勉強が必要ですね。

 

今はやっている新型コロナウイルスはウイルスなので抗生物質が効かないですね。

早く効果的な治療薬が見つかればいいな!

毎年流行るインフルエンザ、治療薬があるにもかかわらず結構な死者でてますよね

薬があるのに・・・

 

予防しかない!とにかく手洗いです!