生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

妊娠中の便秘とおなら・・・

こんにちは山岸です。

 

保護者の休業補償の申請始まったみたいですよ。

該当の方はお早めに!

 

コロナの対策で消費税を元に戻すべきとか5%にすべき

なんて言われている方いますね~。

消費税をいじられると、今打撃を受けている小売りや飲食などの

お客さん商売をされてる方に更に負担になりそうな気が・・・

せっかく10%8%に対応するように変更したばかりなのに

また混乱してしまいますよね~。

個人的な意見としては、11000円が10500円に1100円が1050円になったところで

その10,000円が入ってくるかどうかの状況だから使おうと思うのかな?

なんて思ったりもします。どうしたもんやら!

 

妊婦さんの便秘について

 

妊娠すると便秘になりやすくなります。

・ホルモン分泌が増え、ホルモンが腸のぜん動運動を妨げる

・お腹が大きくなると子宮が腸を圧迫して便が出にくい状況になる

 

それによっておならも出やすくなります!

 

便が腸にとどこおっている時間が長くなるため、悪玉菌が増えて

有害物質やおならの元のガスが多く発生することに!

また有害物質の影響で、おならのにおいも強くなってしまいます。

 

食事、適度な水分をとる、軽い運動、ストレスを溜めない、リラックス

????どこかで聞いたことある対策!

何にでも当てはまりますね!笑

 

鍼灸マッサージ師らしくツボをご紹介。

 

合谷というツボ

万能のツボと言われ、よく使われます。

妊娠中にこのツボに鍼をするのは古典では禁忌とされています。

自分で軽く押す分には問題ないです。

※押しすぎ注意!

 

 

神門というツボ

このツボは、ストレスやイライラの時に使うツボです。

 

大腸兪というツボ

呼んで字のごとく腸のツボです。

骨盤の上側、背骨から左右に指2本分外側。

 

 

湧泉というツボ

自律神経を整えてくれます。

体のだるさや疲れを解消するツボとも言われています。

 

実は足の裏の正式なツボはこれしかないんですよ!

プチ情報でした。

 

※ツボを押すときは強すぎず、長く、たくさん押さないでください。

 

臭いおならがたくさん出ても気にしないで!笑

 

 

妊婦さんとそのご主人へ

オンライン(zoom)で無料お悩み相談会を毎日開催しています。

(オンラインなので全国どこからでも参加可能です)

毎日1日2回 11:00~  20:00~ 限定1名で開催しています。

時間は約30分~60分を予定しています。

 

腰が痛い、肩が痛い、頭痛がする、ストレッチ、イライラする、

マッサージのこと、お灸のことご主人のことなど、

お悩みがあればお気軽に相談してください。

鍼灸マッサージ師の私流の解決策をお届けできたらと思っています。

中には私の知識や経験では解決できないお悩みもあるかもしれませんが

その時は初心に戻って勉強します!

https://forms.gle/KLPDniHBSwVqC4Pe9

 

奥さんの腰痛ケアご主人がしましょう!

妊婦さんのためのパートナーとたった5分で出来る

安心安全な腰痛解消法!動画プレゼント!
https://peraichi.com/landing_pages/view/qlju5