生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

妊娠中の骨盤ベルト

こんにちは山岸です。

 

週末外出自粛で人が少ない模様です。

 

不安はなかなか解消されませんが

歴史を見ても必ず終息が来ています。

 

仕事があるとなかなか自粛なんて言ってられませんし

仕事しないと生活もできないし、

生活できないとコロナどころではない。

 

このバランスが難しいですね。

 

妊娠中の腰痛は出産に備えて緩んだ骨盤を腰回りの筋肉が支えようと

すことと、お腹が大きくなるにつれて姿勢の変化により起こります。

 

活用したいのが骨盤ベルト。

骨盤ベルトは産後にするイメージが強いですが、妊娠中も大丈夫です。

 

骨盤の緩みやゆがみ・ズレ・開きを矯正する。

 

骨盤の中央部分(仙骨)・骨盤の前部の接合部(恥骨結合)

・前太ももの張っている部分(大転子部)の3点を結ぶラインを

ベルトで巻いて、骨盤を支える。

 

腰痛の予防

恥骨痛の予防改善

産後太りの防止

 

骨盤ベルトを効果的に使うには、妊娠初期から産後2ヵ月程度

までつけると有効です。

 

途中からつけても効果がありますので思い立ったらつけましょう!

 

つわり時にベルトの締め付けがツライ時は無理にする必要はありません。

 

正しい方法で使用

骨盤の中央部分(仙骨)・骨盤の前部の接合部(恥骨結合)

・前太ももの張っている部分(大転子部)の3点を結ぶライン

きつく締めすぎないように注意しましょう。

 

装着後に恥骨のあたりに手のひらがスッと入る程度の余裕を。

 

使用中ベルトがズレてきたら、正しい位置に巻きなおしましょう。

 

うまく利用してラクに過ごしましょう!

 

 

妊婦さんとそのご主人へ

オンライン(zoom)で無料お悩み相談会を毎日開催しています。

(オンラインなので全国どこからでも参加可能です)

毎日1日2回 11:00~  20:00~ 限定1名で開催しています。

時間は約30分~60分を予定しています。

 

腰が痛い、肩が痛い、頭痛がする、ストレッチ、イライラする、

マッサージのこと、お灸のことご主人のことなど、

お悩みがあればお気軽に相談してください。

鍼灸マッサージ師の私流の解決策をお届けできたらと思っています。

中には私の知識や経験では解決できないお悩みもあるかもしれませんが

その時は初心に戻って勉強します!

https://forms.gle/KLPDniHBSwVqC4Pe9

 

奥さんの腰痛ケアご主人がしましょう!

妊婦さんのためのパートナーとたった5分で出来る

安心安全な腰痛解消法!動画プレゼント!
https://peraichi.com/landing_pages/view/qlju5