生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

妊娠中の足のむくみ・つっぱり

こんにちは山岸です。

 

若者自粛ばかり言われてますね。確かに出てますが、

中高年、お年寄りの方もかなり出てますよ。

 

若者だけ言われすぎな感じもします。

 

旅行は控えた方がよさそうですね。

 

地方に持って行っちゃうと地方は病院も少ないですし、設備も多くない。

感染者が増えてしまうと対応できないですよね。

 

奄美大島など観光客がかなり来ていて怖いって言ってました。

 

ちょっとどーなんだろ。

 

でも周りに迷惑をかけているのは中高年が圧倒的ですね。

 

おれはコロナだ!とか何を考えてんだか。

 

若者は~!なんて言えないですね。恥ずかしい!

 

 

 

今回は妊娠中の足のむくみ・つっつぱりについて。

 

妊娠中のむくみは手足や顔に起こります。

特に足に起こりやすい。

 

妊娠により、ホルモンの影響や血液量の増加でむくみやすい。

 

おなかの赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤内の血管が圧迫され

下半身の血流が悪くなりむくむ。

 

妊娠高血圧症候群では「高血圧」「タンパク尿」「むくみ」と

いう症状が現れる。

 

妊娠中期ごろから臨月ごろに現れやすい。

 

塩分控え、カリウムを摂り、妊娠中は逆に水分をしっかりとる

身体を温め、マッサージや足の位置を高くしてリラックス。

適度な運動や着圧タイツ、ソックスを使う

などして対策しましょう!

 

 

 

妊娠中の足のむくみ・つっつぱり解消マッサージ!

https://youtu.be/ftVQhXLAal8