生まれてくる赤ちゃんの笑顔が見たいご夫婦の道しるべ!

ハッピーな一大イベント妊娠から出産•産後まで夫婦二人三脚で!

「OMOIYARIプロジェクト」

こんにちは山岸です。

 

アベノマスク、現金30万円給付いろいろ残念な感じですが

コロナの不安はいつ落ち着くんでしょう。

感染者が増加の一途を・・・

全然減っていかないですね。

 

4月1日に厚生労働省は「妊婦の方々などに向けた新型ウイルス感染症対策」を

まとめましたね。

「胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はない」と明記されています。

しかし「一般的に妊婦が肺炎にかかった場合には重症化する可能性がある」ことから

日頃の健康管理の徹底を呼びかけています。

休みやすい環境整備やテレワーク・時差通勤の活用促進など

あくまで要請で自分の勤務先がやってくれるかはわからないですよね。

こういう対策はどのレベルに向けての話なのか?

経済団体?労働団体?のレベル?

そんなこと出来ない働き方をされている人もいるだろうに。

 

自分の体と赤ちゃんは自分で守るしかないんですが、

対策グッズは相変らず品薄というか売ってない。

 

健診にも行かなきゃいけないでしょうし、病院に行くのも怖いですよね。

「OMOIYARIプロジェクト」という団体が、母子手帳の画像など妊娠中と

わかる証明を添付してサイトかのフォームから申し込むと自宅に

マスクを10枚送ってくれるそうです。

利用してみてはいかがでしょうか?

無くなっていたらすみません。

マスクを過信しすぎるのは禁物でしょうが、

入念な手洗いをこまめに行うことやアルコール消毒をする。

外に出たら、手洗いや消毒するまで顔を触らない。

手洗い消毒してから食べ物を食べるなど予防が第一です。

 

妊婦さんはタダでさえ不安があるのに、マスク不足で過剰に不安に

陥ることなく、心穏やかに過ごしてほしいです。

 

 

 

 

妊婦さんとそのご主人へ

オンライン(zoom)で無料お悩み相談会を毎日開催しています。

(オンラインなので全国どこからでも参加可能です)

毎日1日2回 11:00~  20:00~ 限定1名で開催しています。

時間は約30分~60分を予定しています。

 

腰が痛い、肩が痛い、頭痛がする、ストレッチ、イライラする、

マッサージのこと、お灸のことご主人のことなど、

お悩みがあればお気軽に相談してください。

鍼灸マッサージ師の私流の解決策をお届けできたらと思っています。

中には私の知識や経験では解決できないお悩みもあるかもしれませんが

その時は初心に戻って勉強します!

https://forms.gle/KLPDniHBSwVqC4Pe9